imo-tarou’s blog

頭に浮かんだことを書き散らしています。食べて飲んで寝て走ってます。

一日の終わりに走った。

朝、起きる。寒い。部屋の暖房をつけてトイレに行く。髭をそってからコーヒーを飲む。深く呼吸することを意識する。

 

体操する。ストレッチをする。深い呼吸をしながら。

着替える。着込む、何枚も、ノロノロノロノロ

深く呼吸する。吸う、止める、吐く。

スマホを少し見る。指先が硬くなっていてスムーズに反応しない。

 

家を出る。気分が微妙に変化することに気付く。

車が凍っている。見事に。エンジンをかける。フロントガラスとリアガラスにお湯をかける。

 

運転しながら朝食を食べる。ケチャップとチーズをたっぷりはさんだトーストサンド。冷たいけど、まあおいしい。

深く呼吸する。鼻から吸って、口から吐く。

 

職場につき、仕事着に着替える。寒い、ここでも。

 

仕事中はいろいろな感情が湧いてくる。いろいろな状態がどんどん来てはどんどん去っていく。不安、緊張、焦り、集中、疲れ、申し訳なさ、無力感、劣等感、怒り、高揚感、孤独感、むなしさ、承認欲求、いたたまれなさ、空腹感、依存心、ふんばり。ネガティブなものが圧倒的に多いように思う。ネガティブでもポジティブでもない、とも思う。

 

言葉が飛び交う。黙々と作業をする。

 

昨日が締め切りだった提出物を催促する電話がある。相手も催促などしたくはないのだ。忙しいところ申し訳ない、と。こちらこそ申し訳ない。

 

ねぎらいの言葉をかける。ねぎらいの言葉をかけられる。ねぎらい合う、大切だと思う。

 

目の前の作業に追われ、厳格な締め切りはないがやらなければいけないこと、やるべきことが出来ずにたまっていく。今日もそう。昨日もそう。

 

ずっと立ち仕事。ふと、骨盤が後傾しているな、と感じる。呼吸を意識することは忘れている。まあいい。

 

目の前のこなさなければいけない仕事に追われ、終業時刻が来る。まだ終わっていない。終わるまでは帰れない。

 

同僚と他愛もない話をする。俺たちの人生このままいくのかなー、と明るいトーンで話す。笑う。愚痴る。ねぎらう。ねぎらわれる。

 

お疲れ様、本当に。職場には良い人が多い。恵まれているのではないかと思う。

 

車に乗って帰る。道はすいていて、気持ちよく家に着く。

 

すぐ着替える。寒いのでニット帽をかぶる。シューズに足を入れ紐を結ぶ。冬は乾燥で手の指先がぱっくり割れる。痛みで紐が結びづらい。自然によくここまでぱっくり割れるよな、と思うぐらい親指の先が割れている。

 

走る。今日は45分ほど走った。寒いので、ほとんど汗もかかない。

 

家に戻り、シャワーを浴びる。右膝をさする。もう9時半だ。

 

ビールを飲む。うまい。泣けるほどに😊