imo-tarou’s blog

頭に浮かんだことを書き散らしています。食べて飲んで寝て走ってます。

やはり膝が痛い(T_T)

5㎞のレースに出てきました。足で走るレースです。ランニングです。

私はキロ5分で走るのが精一杯の鈍足ランナーなので、記録はちょうど25分くらいでした。

やはりまだ右膝の外側が痛くなるんですよねー。

今、ハリの治療をしているのですが、治療院の先生によると、

日常は問題ないし走ることも出来るが、走り始めて30分くらいすると痛くなるということを繰り返す状態、

は腸脛靭帯炎が慢性化しているとのことで私はピッタリ当てはまります(泣)。

 

走ることにハマって、いつかフルマラソン走るぞー、と着々と普段走る距離を伸ばしていって、ハーフマラソンの距離くらいはノンストップで走ることができるようになりました。

よーし、まずは10㎞のレースに出て、次はハーフマラソン走って、フルマラソンに挑戦だー!

と思い10㎞のレースに出てみました。自分としてはまずまずのタイムで満足していたのですがその数日後、走っていたら「奴」がやってきたのです。腸脛靭帯炎の奴が。

 

それがもうかれこれ2年前くらいでしょうか。その後は、ちょっと走ったら痛くなったり、15㎞くらいは痛みなしで走れることがあったり、の繰り返しです!

 

腸脛靭帯炎の奴もしつこいやっちゃなー。もうお友達感覚で、腸脛くんと私は呼んでいます。また腸脛くんが来たよーって(泣笑)。

こっちはお友達なんかになりたくないのですが、なぜか向こうは私にしっかりなついてしまったのでしょうか(T_T)、しょっちゅう連絡もなくやってきます。

しつこい腸脛くんのお陰で、ハーフマラソンもまだ走れずにいます。

 

これまでハリやマッサージや整形外科などに行ってはいたのですが根本的には変わらず、今の治療院に行き着いたのですが、そこの先生は「走るのしばらく休んで」とは言わず、「走りながら治しましょう」とおっしゃってくれました。ストレッチの方法なども教えてくれました。

先生もランナーでした。

なんかその言葉に勇気をもらい、もういい加減モチベーションが落ち気味な最近でしたが、「諦めんぞー、このやろう」ということで、まだしつこくチョロチョロ走ってます。しかしいっこうに速くなりませんが(T_T) 。でもしつこくネチネチ(?)やっていこうと思います。

 

しかし、何故に飽きっぽい私がここまでやるのか、いっこうに上達しないのに、ランニングの何がそこまでさせるのか、人はなぜ走るのか、そこに道があるから・・・?

これもまた考えてみたいテーマですね。

 

腸脛くん、もうさよならしようよ、君はもう私がいなくても一人でやっていけるから、ね、ね、大丈夫だから、ね、だから私から離れて一人立ちしなさい!!