imo-tarou’s blog

頭に浮かんだことを書き散らしています。食べて飲んで寝て走ってます。

願いごと (2)

ー 神様が、不老不死、いかなる病気にもならないし、いかなる怪我もしない身体をくれるという・・・

 

でもそれってよく考えてみると、ヤバいですよね。とんでもなく遠い将来、人類が一人残らず滅亡しても、僕だけが完璧な五体満足で生き残ってるんですよね。不老不死でなおかつ絶対病気もしないし、どんな目にあっても絶対怪我もしないわけだから。一人生き残って永遠に生きてるって寂し過ぎる・・・。

絶対に死なない、死ねないってことですもんね。

 

《まあ、そういうことになるわな》

 

えー!さらに、地球だっていつかは消滅するわけですよね。どんな感じで消滅するか専門的なことはわからないですけど、仮に大爆発を起こして消滅しちゃうとしても、それでも僕は死なないのはおろか、怪我もしないわけですよね。地球がなくなって宇宙に放り出されても。

絶対死なないわけだから、酸素がなかろうが、過酷な宇宙空間だろうが五体満足で生きてるわけですよね。

もしかして、死なないし五体満足だけど、酸素がない苦しさは感じるんですかね?

 

《まあ、感じるじゃろうの》

 

えーっ!じゃあ酸素がない苦しさは感じながら永遠に生き続けるってことですか?

でもいかなる病気にもならないってことは、精神的な病気にもならないってことですよね。絶対、心も病まないってことですよね。

ということは、精神的に病まないってことは、苦しさはあるけど、次第に慣れちゃうというか、受け入れちゃうというか、そういうことなような気もしますね。

多分精神的に病むって、すごく簡単に言うと苦しさを受け入れられない、受けとめきれない、耐えきれないってことで、なっちゃうような気もするんで、絶対病まないってことは、苦しさはずっとあるけど、平然としていられるってことになりますかね?

まあ、それならいいのか・・・?

永遠にたった一人の寂しさも、精神的には病まないから、寂しさはあるけどまあ大丈夫ってことになるのか?、うーん、なんだかよく分からなくなってきましたね。

精神的には絶対病まないけど苦しさも寂しさもずっとある、病まないけど、病むギリギリのラインまでの苦しさや寂しさはずっとあるってことかな?

死なない、病気にもならないから何も飲み食いしなくてもいいんでしょうけど、空腹感とか喉がかわいた感はずっとありますよね。死なないし病気しないから大丈夫なんだけど。これも、病むギリギリのラインで感じ続ける?

そもそも永遠に酸素がないとか何も食べられないとかの苦しさって、受け入れて平然としていられるようになれるんですかね?そんな能力、人間にあるんですかね?

もしかして激烈な苦しさはあり続けるけど精神的には病まないってこと?でも病まないってことは受け入れることが出来たってわけで、激烈さは減るような気もするけど・・・でも酸素がないとかのレベルの苦しさだと、病まないギリギリラインで受け入れた瞬間また激烈な苦しさが病まないギリギリラインまで戻ってっていうことの繰り返しみたいな感じ?それだとやっぱり病まないギリギリラインの苦しさはずっと感じ続けるってこと?

・・・・・それってもう意味わからんというか・・・・・

あーっ、もうよく分かんない!

だいたいその精神的なラインってどこ?病まないけどストレスはあり続けるってこと?じゃあ今と同じじゃね?

だいたい精神的に病むってそもそもどういうこと?今の僕は精神的に病んでいないって断言できるんでしょうかね?

精神的に絶対病まない、イコールいついかなる時も常に気分爽快ってことですかね。

・・・・・・・なんだかよく分からなくなってきましたね。

最初、それってヤバい、って感じたのも精神的に病む可能性のある今の僕が感じたというか考えたことだから、

不老不死絶対いかなる病気にもならない精神的な病気にもならない絶対いかなる怪我もしない状態

になったら感じ方も違うのかなー、うーん。

あっ!そもそも僕は気持ちよくランニングがしたかっただけで、宇宙空間に放り出されたらどこ走ればいいんですか?

 

《は?さんざん考えてそこかいっ!》

 

フワフワ宇宙空間を漂ってたら走れないじゃないですかっ!

 

《・・・・》

 

(続く、多分)