imo-tarou’s blog

頭に浮かんだことを書き散らしています。食べて飲んで寝て走ってます。

弱さとは。

「弱い」、語感から感じてみます。「よわい」、なんか弱い感じがします。

 

「私は弱いなあ」と感じることがよくあります。

 

フィジカル のことだとしたら分かりやすいのですが。

 

言葉? 言葉で考えてもどうなんでしょう。水で水をすくうような。永遠にらちが明きません。

 

「強い」とは。メンタルのことだとしたら、「切り替えが早い」「切り替えがスムーズ」ということなのではと感じます。

 

自己否定はいけないのでしょうか。私は何とか自己否定から立ち上げてみようと思います。自己否定を基本として。

 

これは物語です。論文でも論考でもエッセイでもありません。いや、何でもいいのです。虚構ということです。虚構の力のなんたる強いことか。望むと望まざるとに関わらず。

 

「言葉」がそもそも虚構なのでしょうか。すべては「物語」だと思います。いや思えていないのです、実際。

虚構にどっぷりとはまりこんでいます。

 

だから私は走ります。虚構を吹き飛ばすために。完全に無駄な努力です。絶対に吹き飛ばすことなどできないでしょう。

 

フィジカルで、肉体の動きで、虚構をねじ伏せたいのだと思います。でも無理なのです。どんなに速く走ろうと、どんなに息を切らそうと、どんなに心拍数を上げようと。

 

それでも走ります。無駄な努力だとしても走ります。何かあるんです。所詮「言葉」でしかないものの外側に何かが。実感も達成感も獲得感も得られない領域なんだと思います。でも何かそちらにひきつけられる感じがあるのでしょう。「そちら」が一体どこなのかはわかりません。探したり考えたりすると結局抜け出せなくなるのです。

 

「依存」、「逃避」、言葉ではその他色々な表現があるのでしょう。

 

この文章も自己愛的な匂いがぷんぷんと漂ってきています。

 

なぜ、文章など書くのでしょう、私は。これはこれでまたひとつのテーマです。

 

とにかく私はまた走ります。意味も利益もメリットもあると言えばあるし、全くないとも感じます。でもそういうことではない、とも感じます。「言葉」ではどこまで行ってもらちが明かない、そういう領域があることを教えてくれました。

ランニングが。