imo-tarou’s blog

頭に浮かんだことを書き散らしています。食べて飲んで寝て走ってます。

リラックスについて

リラックス、私にとっては難しいことになってしまっています。年をとるごとにだんだんだんだん難しくなっていってるような気がします。

 

なんだか悲しい・・・(>_<)

 

リラックスとは何なんでしょうか(なんてことを考えているから難しくなっているのでしょう😅)。

 

一瞬や短時間のリラックスは出来ているような気もしますが、リラックスし続けることが難しい‼️

気がついたら緊張している、かたくなっている、ということがしょっちゅうあります。

 

リラックスしようと意識する、リラックスもある種、連続した運動なのではないでしょうか。でもこれってリラックスなのでしょうか。

しかし今の私にはこういう感じがあるのです。しっくりくるのです。

なぜなら気がついたら緊張しているから。油断したら、かたくなっているから。

なので今の私にとっては、コレがリラックスの本質に近く感じます。

 

ではその運動とは何だろうかと考えてみますと、

ゆるめる、力を抜く、スペースを空ける、浮かす、開く、周りの空間に馴染む、招き入れる、通過させる、管になる、ちくわになる、遮らない、掴まない、手放す、観察する、実感を得ようとしない、来るもの拒まず去るもの追わず、さらす、などなど。色々なところからの受け売りも入っています。

 

文章を書いてみて感じたのは、言葉って難しい、ということです。的確でしっくりとくる言葉というのがなかなか見つからないですね。常に何か足りていないような感じがします。まあ、これが言葉を重ねていく駆動力なのでしょう。重ねることが良いことかは置いておいて。

 

話を戻しまして、上に書いた「運動」の目的語(?)は何なのでしょうか。

何をゆるめる? 何のスペースを空ける? どこに空ける? 何を浮かす? 何を開く?・・・

 

何に働きかけているのでしょうか。どこに働きかけているのでしょうか。

 

身体? 筋肉? 心? 関節? 内臓? 脳? 皮膚?

 

全てなのでしょう。全体なのでしょう。働きかける先や働きかけるタイミングの選択を「私」に任せたらよくないような気がします。では何に任せるのでしょう?

よくわかりません。「何か」としか言いようがありません(なんだか怪しげな話になってきましたね😅)。

なんだか書いていて、雲をつかむような、もう言葉を続けるのがめんどくさいような気持ちになってきました。

 

これらをランニングにも持ち込みたいのです。走ることにも、力を抜く、リラックスする、ゆるめるといったことはとても大切だと感じます。

 

ランニングフォームについて、いろいろな本やYouTubeなどで様々なことが言われています。勉強になります。が、なんだかよくわからなくもなります。情報を仕入れれば仕入れるほど。

セミナーにも参加したことがあります。

言われていることを色々と試してもみました。

でも、「私」が意識して行う、選択する、働きかける物事に頼るのに限界を感じるようになってきました。もちろん、それらの中にも有効で大切なこともあると思いますが、何て言うのでしょう、深くまで突き抜けない感じがするのです。「広大」の中の小さな点でしかないような。何を言っているのかすでに自分でも分かっていません。

 

任せないといけないのでしょう、「何か」に。

まだ任せきることが出来ていないのでしょう。

 

ホントに怪しげな話になってきました😅

 

自分の文章力のなさ!😫 着地点もへったくれもありません。そもそも着地しようと思っていません。論理も道筋もあったもんじゃありませんね。文章を書くって難しい・・・。

 

あまりにとりとめがなくなってきましたので、この辺で終わりにしたいと思います。

 

走るって奥が深いですね(安易な締め)。